ある石川賢ファンの雑記

石川賢の漫画を普及し人類のQOLの向上を目指します

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近見た映画感想 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

私もこのブログで流行りの映画なんて紹介すると思っていませんでしたよ。本当に。そもそも閃光のハサウェイが劇場公開してヒットするなんて誰が予測できますか。気合の入った宇宙世紀オタクしか喜ばない内容だと思ってたのにいまやハサウェイからガンダムに…

無軌道散文 火垂るの墓とガンダム

「殴ってなぜ悪いか!」 この前、テレビを見ていた時のことである。最近アニメ特集をよく見る。そういうものは昔からあったけど最近は声優が表に出てきたり制作の裏事情まで紹介していて、昔よりはちゃんと紹介している気がする。しかしながらまだまだ表面的…

最近見た映画感想 グンダラ ライズオブヒーロー

「その一瞬に価値があるから」 前置き 最近、面白い作品ばっか見るようになった。正確には期待値の高い、自分が今まで見てきたような作品に似てる作品ばっか見ている。別にそれは悪いことじゃないと思う。人生は限られている。私はそれについて了承したつも…

『ゲッターロボ アーク』キャスト発表記念オンライントークイベント感想

昨日、オンラインイベントにて多数の情報が発表されました。その内容をここで懇切丁寧に解説しても実際視聴する方が何倍も楽しいと思うので説明記事なんて絶対に書くことはないです。ではここで何を書くのか。それは私個人が感じた見所と私が定義するゲッタ…

ゲッターロボアーク放送前のあれこれ 向野在麿くん応援記事

最近は嬉しいことが続いているような気がします。特にゲッターロボアークの新情報。pvやキャストも発表されました。隼人がOVAシリーズの内田直哉さんだったのも嬉しいですが、ゲッターチームの三人が公開されたことも重要です。拓馬役の内田雄馬さんは…

便乗映画紹介 仮面ライダー一号

仮面ライダー45周年記念作品「仮面ライダー一号」特撮史上最も濃厚な藤岡弘、を撮った映画である。かつて石ノ森章太郎先生は言った。本郷猛がどうなったのか、それは藤岡くんのその後の人生を見ればわかる。その言葉を実感させるのがこの映画だ。本作のあ…

無軌道散文

無職の友人が欲しい。無職の友人が欲しい。ただの友人ではなく無職の友人が欲しい。 春。人によっては新生活の始まる季節であり、一年で最も変化の激しい季節である。社会に出るという事は変わっていくことを強いられると同義ではないかと私は思う。人は変化…

石川賢紹介 第14回 回天 〈KAITEN〉 幕末銃剣士

これは私がまんだらけで買った単行本 まずはこの画像を見て欲しい。私が掴んでいる部分、具体的に言うと153p~210pまでの部分。この部分がなんだかわかるだろうか。これは単行本化の際に書き下ろされた最終回だ。57pもの加筆である。本作は雑誌休…

石川賢紹介 番外編 実写極道兵器

「地上最強のチンポ!」 石川賢作品の実写化。10文字足らずで表せる地上最大の蛮勇である。無謀である。正気の沙汰ではない。そんな偉業をこの映画は成し遂げた。山口雄大との共同監督と主演を務めるは坂口拓。日本の俳優の中でもアクションと男臭さに定評の…

最近見た映画の話 マジンガーZ INFINITY

「人は神でも悪魔でもない!その両方を持ち合わせている!」 かつてマジンガーと共にあった者。今、マジンガーと出会った者。そしてこれからマジンガーと出会う者。全ての人類に送るマジンガーからのメッセージそれこそが本作である。 私自身の立場としては…

石川賢紹介 第十三回 極道兵器

「よくも、よくもこんなスバラシイ身体にしてくれたのう! 最高じゃあ!」 「社会の正しい姿とは、目に見える健全さと、目に見える不健全さとがちゃんと、ここにあることだ! 不健全さがない社会は健全さも目立たない!」 本作には石川賢の魅力が全て詰まっ…